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食生活で花粉症対策!

今年の花粉は例年よりも少ないと言われてますが、花粉症の方にとっては少しの花粉でもつらいですよね。

これから先も付き合っていかなければいけないものだからこそ、対策があれば嬉しいですよね。

本日は、花粉症にオススメの食べ物と飲み物をご紹介します!

普段の食生活から取り入れよう♪

花粉症の原因の1つは、腸内環境の悪化です。そのため、腸内環境を整えてくれるヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などの発酵食品が良いそうです。
また、鰯や鯖などの青魚に含まれるDHAやEPAは、花粉症の原因を抑える働きがあると言われています。

このように、普段何気なく口にしているもので、花粉症やカラダの健康にメリットがあると知ると嬉しい気分になりますね。

花粉症がつらいときには意識的に、発酵食品や青魚を食事に取り入れてみるのも良いかもしれません。

水分補給にもちょっとした工夫を!

対策できる飲み物で代表的なのは“緑茶”です。
緑茶には、アレルギー抑制効果があるとされるカテキンが多く含まれています。

その他にも、“ルイボスティー”や“コーヒー”にもくしゃみを落ち着かせる作用があるそうですよ。

食事の際の飲み物を“緑茶”、おやつの時間は“コーヒー”、寝る前はノンカフェインの“ルイボスティー”など生活に応じて組み合わせてみても良いかもしれませんね。

食べ物や飲み物で劇的な効果があるわけではありませんが、食生活でも対策をして、晴れやかに春を過ごしましょう。