FOOD

簡単&ヘルシーなお弁当レシピ

春は新生活の季節ですね!

これからお弁当作りが始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
好きなものを詰め込んだお弁当は魅力的ですが、健康管理も気になりますよね。

本日はお弁当にオススメの簡単&ヘルシーなレシピをご紹介します♪

電子レンジでラクラク♪「春キャベツの肉巻き」

お弁当にも季節感は大切ですよね。
春キャベツを使った肉巻きは、お子さまのお弁当にもオススメです!
電子レンジで簡単に作ることができるので、調理もラクラクです♪

■材料 <2人分>
豚薄切肉…8枚(約150g)
キャベツ…1/4個
塩こしょう…少々
酒…大さじ1

☆ねぎ…約5cm
☆生姜…1片
☆砂糖…小さじ1
☆しょうゆ…大さじ1
☆酢…小さじ1
☆オイスターソース…大さじ1
☆ごま油…大さじ1

■作り方
① キャベツを千切り、ねぎ、生姜をみじん切りにする。
② 豚肉を広げて塩こしょうを振り、キャベツを乗せて巻いていく(8個分作る)。
③ 耐熱容器に②を並べ、酒をかけてふんわりとラップをし、600Wで5分加熱する。(火が通っていなかったら、30秒ごと追加していく)
④ ボウルに☆の材料を全て入れて混ぜ合わせ、たれをつくる。
⑤ お皿に盛りつけ、④のたれをかける。

保存もOK!「白いポテトサラダ」

お子さまに人気のポテトサラダ。
火を使わずに作ることができるので、忙しい朝にもオススメです♪

■材料<2人分>
じゃがいも…1個
きゅうり…1本
ホールコーン(缶詰)…50g
コンソメの素(顆粒)…小さじ1/2
カッテージチーズ…大さじ2

☆マヨネーズ…大さじ1
☆練からし…小さじ1/2

■作り方
① じゃがいもの皮をむいてラップに包み、レンジで4~5分加熱する。
② ①をボールに入れてフォークなどでつぶして、コンソメの素を混ぜる。
③ きゅうりは薄い輪切りにし、塩(分量外)をふっておく。
④ コーンは汁気をきる。
⑤ ②に☆の材料を加えて混ぜ、コーンときゅうりを加えてさっと混ぜる。

*残りのチーズとコーンで・・・
チーズとコーンをあえ、かつお節としょうゆをかければ、ちょっとしたおつまみにもなります。

フードコンテナーで簡単調理!

デイジーラボの「フードコンテナー 角型」は耐熱なので、電子レンジの調理にもお使いいただけます! 調理した後、熱を冷ましてそのまま冷蔵庫で保存もできるのでラクラク♪

3種類のサイズ展開なので、保存以外にもお弁当箱として使うのもオススメです。

作り置きレシピとフードコンテナーで料理の時間を短縮して、忙しい朝の時間を有効活用してくださいね♪

▼デイジーラボ「フードコンテナー 角型」について詳しくはこちらから▼
https://daisylab.jp/product/2020ss-food-container/