GO OUT

寒い時期こそアウトドア!冬キャンプのススメ

近年人気のキャンプ。

夏から秋のイメージが強いですが、冬のキャンプもオススメです♪

最近は簡単に組み立てられるテントも多く出ているので、キャンプは初めてというご家族でも楽しむことができますよ。

本日は冬キャンプの魅力をご紹介します!

自然の中でのんびりして、日ごろの疲れをリフレッシュしてはいかがでしょうか?

寒い時期こそアウトドア!冬キャンプのススメ

ラグジュアリーな「グランピング」の登場など、近年キャンプの人気が上昇中!

キャンプ上級者だけでなく、初心者のご家族や女性同士、ソロキャンプなど、多くの方が楽しんでいます。

キャンプといえば、夏から秋のイメージが強いですが、冬に行うのもオススメです♪

本日は、冬キャンプ楽しみ方をご紹介!日常と離れた自然の中で、日ごろの疲れを癒してみませんか?

寒さ対策は必須!

山は夏でも涼しさを感じるもの。冬キャンプでは、しっかりした寒さ対策が必要です。

着るものはもちろんですが、テントやシュラフ(寝袋)も冬用のものを選びましょう!

テントに断熱性の高いマットや毛布を敷き、地面からの冷気を遮ることも大切。ベットの代わりになるコットを使うと、さらに寒さを凌ぐことができますよ。

また、ストーブは冬キャンプの頼もしいアイテム。冬キャンプ用のものは耐久性に優れているので、雪が降る場所でも温まることができます。ですが、テント内での燃焼機器の使用は厳禁。火器を使用する場合は安全面への配慮も忘れずに。

満点の星空は冬キャンプのならでは

寒い季節は空気が澄んで、まるでプラネタリウムにいるような綺麗な星空を見ることができます。

温かい飲み物を飲みながらぼんやり星空を眺める…普段の生活ではなかなかできないことを楽しめるのもキャンプの醍醐味です!

焚火を囲めば寒さも凌げるのでオススメ!焚火でマシュマロを焼いてお話をしながら星を見るのはいかがでしょうか。

アウトドア料理もキャンプの楽しみ

キャンプの楽しみといえば、アウトドア料理!冬は食材が傷みにくいため、様々な食材を持っていくことが可能です。

鍋など体が温まる料理がオススメ♪あらかじめ食材を切っておけば、すぐに食べることができるのでお手軽です!

友人と行く場合は、それぞれ好きな食材を持ち寄るのも楽しいですね。また、シチューやチーズフォンデュも手軽に作ることができて温まる料理。ぜひ試してみてくださいね♪