FOOD

シルバーウイークは手料理でおもてなし

シルバーウイーク。
今年はおうちで家族や友達と過ごす方が多いかと思います。

そんな時は、いつものおうちごはんとは少し違った料理でおうちパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

デイジーラボおすすめのおもてなし手料理をご紹介します!

見た目も華やか「簡単!レンジ☆ミートローフ」

手の込んだものを作りたいけれど、料理に時間がかけられない…なんて方にもおすすめ!
材料を混ぜてレンジでチン!するだけでおしゃれな料理が出来上がりです♪

「簡単!レンジ☆ミートローフ」
■材料 <2人分>
合びき肉…200g
玉ねぎ…1/4個
パン粉…大さじ3
牛乳…50㏄
ミックスベジタブル…大さじ4
カニカマ…5本
塩・こしょう…適量
<ソース>
ソース…大さじ2
ケチャップ…大さじ2

■作り方
①玉ねぎはみじん切りにする。パン粉に牛乳を入れてなじませる。
②合びき肉、①、ミックスベジタブル、ほぐしたカニカマ、塩・こしょうを混ぜ合わせ、ラップに長方形に包む。
③②を電子レンジ(500W)で6分~7分加熱する。(竹串などを刺して、透明な肉汁が出たらOK。)
④器に③を切って盛り、混ぜ合わせたソースを添える。

※画像はイメージです。

秋を感じる「サーモンパイ」

秋といえば…鮭。鮭を使った料理を作って旬を楽しみましょう♪
パイのサクサク食感が食欲をそそります!

「サーモンパイ」
■材料 <2人分>
鮭…1切れ
玉ねぎ…1/4個
ブロッコリー…1/2株
ミニトマト…6個
冷凍パイシート…2枚
塩・こしょう…各少々
サラダ油…適量
卵黄…少量
水…少量

■作り方
①ブロッコリーは小房にわけ、ゆでる。鮭、玉ねぎを小さめの細切りにする。
②鮭と玉ねぎをサラダ油で炒め、塩・こしょうで味をととのえる。
③冷凍パイシートを伸ばし、1枚につき7cm四方の正方形を6枚用意する。
④パイシートに②をのせ、対角線で折って周りを止め、三角形に成形する。
⑤卵黄を水で溶き、表面に塗り、オーブントースターで焼く。
(パイの表面に薄く焦げ目がついたら、アルミホイルをかぶせ15分焼く)
⑥⑤にブロッコリー、トマトを飾る。

※画像はイメージです。

ぜひ、手作りでも簡単にできるおもてなし料理を作ってシルバーウイークを満喫してくださいね♪