FOOD

お子さまを応援!キッズメニュー

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。
お子さまが好きな定番メニューを作って、夏の暑さに負けないように応援しましょう♪
デイジーラボおすすめのキッズメニューをご紹介します!

お弁当やロコモコ丼にも♪万能レシピ「ちっちゃなハンバーグ」

お酢を少し加えて夏のお弁当対策にも!
作り置きしておくと、簡単アレンジでミニハンバーガーなどオシャレなランチの出来上がり♪

「ちっちゃなハンバーグ」
■材料 <2人分>
合挽肉…約300g
玉ねぎ…中1個(約200g)
卵…1個
酢…大さじ2
パン粉…大さじ3
塩こしょう…少々
〈ソース〉
酒…大さじ4
ソース…大さじ3
ケチャップ…大さじ3

■作り方
①耐熱ボウルにみじん切りにした玉ねぎを入れ、ラップをして5分加熱する(600w)。
②玉ねぎの粗熱が取れたら、ボウルに合挽肉、卵、パン粉、酢、塩こしょうを加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。
③お好みの大きさに丸め、空気を抜きながら成型する。
④フライパンに油をひき、まわりにしっかりと焼き色が付くように焼いていく。
⑤焼き色が付いたら蓋をし、蒸し焼きにして火を通す(竹串を刺し、肉汁が透明になれば出来上がり)
⑥ハンバーグをお皿に取り出し、そのままのフライパンにソースの調味料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。
⑦ハンバーグに⑥のソースをかければ出来上がりです。

※画像はイメージです。

ひと工夫で香ばしさアップ!「ふりかけ唐揚げ」

いつもの唐揚げにお好きな「ふりかけ」をプラスするだけで、香ばしくて旨味たっぷりの唐揚げに!
お子さまの好きな「ふりかけ」をチョイスしてくださいね♪

「ふりかけ唐揚げ」
■材料 <2人分>
鶏もも肉…200g
☆しょうゆ…小さじ2
☆マヨネーズ…小さじ1
☆おろしにんにく…小さじ1
サラダ油…適量
たまごふりかけ…大さじ2
片栗粉…大さじ4
ベビーリーフ…50g
ミニトマト…6個

■作り方
①鶏肉はひと口大に切り、☆と混ぜて漬け込む。
②ふりかけと片栗粉を混ぜ合わせたものを、①にまぶす。
③フライパンに多めの油を熱し、中まで火が通るように中火でカラッと揚げ焼きする。
④器に③を盛り、ベビーリーフとミニトマトをそえる。

※画像はイメージです。

暑いと食欲が無くなり夏バテ気味になりやすいので、スタミナをつけて元気に過ごしましょう!
ぜひ、暑い中頑張るお子さまにキッズメニューを作ってみてくださいね♪