FOOD

新学期を応援!元気いっぱい朝食メニュー

1日を元気に過ごすポイントは朝食をしっかりと食べること。
熱中症や夏バテの対策にも繋がります。
例年より早く学校へ通うお子さまのために、1日を元気に過ごせる朝食を作りましょう!

ビタミンたっぷり「バナナチーズのフレンチトースト」

フルーツはビタミンが豊富で朝食にピッタリ!
バナナとチーズのフレンチトーストはいかがですか?
バナナのほかにオレンジやキウイなど、お好みのフルーツに変えてもおいしいですよ♪

■材料 <2人分>
バゲット…約10cm分
クリームチーズ…大さじ2
バナナ…1本
☆溶き卵…1個
☆牛乳…大さじ4
☆砂糖…大さじ1
☆お好みの野菜ジュース…大さじ3
バター…10g

■作り方
①バゲットは2センチ幅くらいに切る。バットに並べて☆に浸ける。
②フライパンにバターをひき、①を両面焼く。
③②を器に盛り、クリームチーズを塗ってスライスしたバナナをのせる。

画像はイメージです。

ボリュームたっぷり!「パン入りスパニッシュオムレツ」

朝は炭水化物を摂ることが大切です。
パン入りのオムレツなら1品でもボリュームたっぷり!サラダと合わせてビタミンも摂りましょう。

■材料 <2人分>
食パン(6枚切り)…1枚
じゃがいも…2個(200g)
人参…1/2本(100g)
アスパラガス…2本
オリーブ油…大さじ1
☆卵…3個
☆マヨネーズ…小さじ1
☆塩・こしょう…少々
ケチャップ…お好み

■作り方
①食パンは2㎝角のサイコロ状に切る。じゃがいも・人参は皮をむき千切りにし、アスパラは斜め薄切りにする。
②フライパンにオリーブ油を熱し、強火で①をカリッと炒める。
③ボウルに☆を入れて混ぜ、②を加えてよく混ぜ合わせる。
フライパンに戻して、両面きつね色になるまで焼く。
④お好みのサイズに切り分け、器に盛りつけ、ケチャップを添える。

※画像はイメージです。

ちょっと贅沢な朝食メニューで、まだまだ暑い1日を元気に過ごしましょう!