HOME

おうちクリスマスをオシャレに彩る♪クリスマスのテーブルコーディネート

11月も終わり、街はすっかりクリスマスムードですね♪家族やお友だちと過ごす特別な日は、食卓が華やかだとさらに気分が上がるはず。ごちそうはもちろんですが、テーブルがキレイにコーディネートされていると、おもてなしを受ける側も忘れられない食事になりますよ♪

ちょっとの工夫で差をつけられる、クリスマスのテーブルコーディネートをご紹介します。

テーブルをコーディネートして食卓を華やかに

テーブルコーディネートと聞くと、なんだか難しそうに聞こえますが、アイテムの選び方や食事の盛り付けなど、ちょっとしたコツやポイントを抑えるだけで、印象がガラリと変わります。テーブルコーディネートで大事なのは、テーマカラーを決めること。赤や緑のクリスマスカラーはもちろんですが、白やゴールドのような大人っぽい色合いも上品な雰囲気になるのでオススメです。あまり色を使いすぎず、2~3色でまとめると統一感も出ますよ♪

また、クリスマスには欠かせない、キャンドルやツリーなどのアイテムも揃えたいところ。立派な飾りがなくても、お家にあるもので簡単にコーディネートできるので、参考にしてみてくださいね。


ガラスドームキャンドルスタンド

ワイングラスを使った、オシャレな手作りインテリアをご存知ですか?「ガラスドームキャンドルスタンド」は、ワイングラスを逆さに置き、グラスの底の部分にキャンドルを置く卓上インテリアです。簡単にオシャレな雰囲気を演出できるので、結婚式場でも使われています。

グラスの中にオーナメントやヒイラギ、お花などを入れることでテーマカラーに合わせたコーディネートが可能です。


食器をつかったキラキラ卓上ツリー

クリスマスのインテリアと言えば「クリスマスツリー」がメジャーですが、立派なクリスマスツリーがお家になくても大丈夫。テーブルの上に、透明の食器を重ねてツリーのオーナメントを飾るととってもオシャレな卓上ツリーに!

キラキラしたオーナメントを使うことで華やかになります。お家にティータイム用のケーキスタンドがある場合は、お皿ではなくスタンドを使うと高さが出て、より豪華な食卓になりますよ♪


前菜の盛り付けは手軽さとかわいさを重視

みんなが集まった時のパーティーの前菜には、ピンチョスがオススメ。クリスマスらしい星の形やツリーの形に盛り付ければ、盛り上がること間違いなし♪

かわいいピックで具材を刺せば、手も汚れないのでパーティーにはピッタリです。冷蔵庫にあるいつもの食材も、小さく切って、重ねて、ピックで刺すだけでかわいくなるのでぜひお試しくださいね。


特別な日には、食事もちょっぴり豪華に

年に一度の特別な日だから、ディナーのメインも贅沢に♪でも、ローストチキンやローストビーフをお家で作るのは大変ですよね。

アピタ・ピアゴの店頭ではクリスマスの当日も、ローストチキンやローストビーフを始め、ピザやサラダなどのパーティーメニューとして使えるお惣菜をたくさんご用意しています。「前菜やデザートは家で作るけど、メインディッシュはちょっとラクしたい」そんな方は、ぜひ店頭に足をお運びください♪

テーブルも華やかにコーディネートして、特別な日の食卓を楽しみましょう!