FOOD

これからの季節に!チャレンジしたいお鍋レシピ

親しいお友達や家族とお鍋を囲むと、ほんわか幸せな気持ちになって盛り上がりますよね。最近は、ベーシックな寄せ鍋のほか、ユニークで美味しい様々なお鍋が話題になっています。今年チャレンジしてみたい4つのおススメレシピ「中華おでん鍋」「チーズ鍋」「薬膳風鍋」「鯛しゃぶ鍋」をご紹介いたします♪

具だくさんが楽しい♪ 中華おでん鍋

ワイワイみんなでお鍋を楽しみたいときは、彩り豊かでいろんな具材を楽しめる、ほっこりあったかい「おでん」がおススメです。具材を盛りだくさんに入れるときは、「仕切り」があると重宝しますよ♪また、軽量のお鍋を選ぶと持ち運びや後片付けも楽ちんです。

材 料 3~4人分
【具 材】
エビ…4尾、イカ…1杯、チンゲン菜…1束、ゆでタコ足・手羽先…各4本、ボイルカニ爪、餃子…各8個、うずら水煮・銀杏・椎茸…各4個ほど
【鍋つゆ】
水…1000ml、ウェイパー…大さじ2、醤油…大さじ2、塩コショウ…少々

作り方
①エビはゆでて皮をむく。イカは表面に切り込みを入れゆでる。
②【鍋つゆ】の材料を鍋に入れて沸かし、具材を入れ煮込む。

\おすすめつけダレ 食べるラー油/
①にんにく3~5かけをみじん切り、ネギ少々を小口切りにする。
②①と、ごま油50cc、サラダ油30cc、一味唐辛子10gを一緒に強火にかけ、沸いたら弱火で2~3分煮る。
③火から下ろし、砂糖・塩各小さじ1、醤油大さじ5を入れて混ぜる。

アツアツをいただきます♪ チーズ鍋

アツアツでとろ~り溶ろけたチーズって幸せな味がしますよね♪いつものお鍋にちょっと飽きたな、というときは洋風の「チーズ鍋」に挑戦してみてくださいね。チーズを入れることでコクがアップするので、野菜がより美味しく感じますよ。グツグツさせても安心な吹きこぼれにくいお鍋を選んでくださいね。

材 料 3~4人分
【具 材】
鶏肉…200g、プチトマト…8個、ブロッコリー…1/2個、パプリカ赤黄…各1/2個、玉ねぎ…1/2個、じゃがいも…1個、マッシュルーム…4個、とろけるチーズ…200g、オリーブオイル・塩コショウ…少々 ※お好みでベーコンなどをプラスしてもOK!
【鍋つゆ】
水…600ml、牛乳…250ml、生クリーム…200ml、固形コンソメ…3個

作り方
①鶏肉・野菜は一口大に切り、鍋にオリーブオイルを入れ鶏肉を炒める。
②①に【鍋つゆ】の材料を入れ火にかける。
③プチトマト以外の野菜を②に入れ、火が通ってきたらプチトマト・チーズを加える。
④チーズをからめながら食べる。

体の中からポカポカに♪ 薬膳風鍋

デトックスや美肌効果などで注目されている「薬膳風鍋」をお家で楽しんでみてはいかがでしょうか?「薬膳風鍋」は、生姜や花椒などのスパイスの薬膳効果で体を芯から温めてくれるので、冷え性でお悩みの女性の間でも人気の鍋料理なんですよ。シンプルでかわいいお鍋で作ると、インスタ映え間違いなしです♪

材 料 3~4人分
【具 材】
豚肉…200g、冬瓜…1/6個、きくらげ…20g、豆もやし…200g、豆苗…1袋、食用菊…適宜(なくても可)、平湯葉(なければ乾燥湯葉)…150g、白舞茸(なければ舞茸)…80g
【鍋つゆ】
A{水…1000ml、豆板醤…大さじ2、鶏ガラスープの素…大さじ2、鷹の爪…1本}クコの実…適量、八角…2個

作り方
①食用菊はガクから花びらをとっておく。
②鍋にAを入れ、沸騰したらクコの実と八角を加える。
③②に冬瓜を入れる。冬瓜に火が通ったら、豆苗と食用菊以外の具材を入れる。
④食べる直前に豆苗と食用菊を加えて完成。

高級食材をヘルシーに♪ 鯛しゃぶ鍋

ちょっとリッチなお鍋を楽しみたいときは「鯛しゃぶ」がおススメです。脂が乗った冬場の鯛をしゃぶしゃぶしていただくと、すっきりまろやかな旨みが口の中いっぱいに広がりますよ。熱効率の良いホーロー鍋でつくると、火の通りにムラができにくいので簡単に美味しく調理できますよ。特別な日の晩御飯に試してみてくださいね。

材 料 3~4人分
【具 材】
鯛刺身…適量、白菜…2枚、水菜…1/4束、ほうれん草…1/4束、もやし…1/2束
【鍋つゆ】
昆布…適量、水…400ml
【つけダレ】
ポン酢しょうゆ…適量

作り方
①鍋に水と昆布を入れて30分ほどおき、火にかけます。
②白菜は、1cm幅ほどの細切りに、水菜とほうれん草は4cmの長さに切ります。
③沸騰直前になったら昆布を取り出し、②の具材ともやしを入れ、鯛をのせてひと煮立ちさせ、ポン酢しょうゆをつけていただきます。

家族や友達とお鍋を囲んで食事をするのって、お腹だけではなく、心まで満たされた気持ちになりますよね♪是非、こちらのレシピを活用してお料理を楽しんでくださいね。